「留年したのはいつ?どんな影響があった?」

「留年したのはいつ?どんな影響があった?」

 

私が留年したのは3年生の時でした。

3年(2017年) 1年→2年→3年→3年→4年

 

どんな影響があったかを以下の項目で書きますが、特段影響はなかったかなと思います。

・家族

・友人

・就活

 

・家族

正直に話したところ、理解してくれました。

自分がそれだけダメだっていうことも家族は知っていたので。

その中で印象的だった言葉が、

「あんたは100の努力をして80点を取るような人なんだから、50の努力だったら20点にも10点にもなるよ」

 

(厳しい笑)

でもずっと見ている家族だからこそ、自分の容量の悪さや、反対にこれまで一人よりも努力してきたからこそ得られたものもあったなと、再度気づかせてくれました。

学費は自分で返済しましたが、精神的にも経済的にも支えてくれた両親には大変感謝しています。

 

・友人

優しい。

持つべきものは友人です

いい時もダメな時も受け入れてくれる友人がいたことには感謝です

(まあ友人編で書いているので是非見てください笑)



・就活

記事の「留年って就活に響くの?」にも詳しく記載しますが、

就活においては特に影響があった訳ではありませんでした。

 

むしろ武器に変えていたので

「え、留年っていうだけで面接官の頭に印象残るじゃん?」

(ポジティブ)

 

「なんなら留年してるのにこいつすげえ!ってなったらギャップ萌えしてもらって勝てるじゃん?!」

(くそばかポジティブ)

 

 

とまあ気持ちが大切なのです。

(どう乗り越えたとか何を聞かれたとかはちゃんと記事で書きますね笑)

 

 

悲惨なのは4年生の時に留年が決まってしまうということですかね。

仮に企業から内定を頂いている場合は、辞退しないといけない訳ですし。。

 

 

 

とまあ留年はするに越したことではないですね笑

 

 

ただ嘆いても「留年した」という事実は変わらないので、

あとはもうひたすら行動していって

 

留年した人生すらも「正解」に変えていく

 

 

この努力ができれば十分だと思いますし、人生楽しくなります。

 

 

 

どんな影響があったかもシーン別とかメリデメに分けて記事でアップしていきますね!笑

 

 

 

ではでは

 

 

 

あお