2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「就活で留年について聞かれたらどう答えればいい?」

【留年日記】 ずばり言います。ポイントは2つ。 ・本音で答えましょう。必殺技は「素直」です。 ・その後の改善行動を伝えましょう! POINT①本音で答えましょう。 必殺技は「素直」です。 何かを一生懸命頑張っていたなら、その頑張っていたことを。 部活動…

「留年したときの感情は?」 就活の小ネタつき笑

【留年日記】 「あ、もう。人生終わったわ」 が、留年を知った直後の自分の素直な感情でした。 (※実際留年ごときで人生終わりませんし、むしろ始まります笑) 「予想していなかったので結構絶望した」 これまで人生のレールに乗ってきていた人生だったので…

「留年していた時は何していたの?」

【留年日記】 お金と成長機会を手に入れるために、 ・長期インターン ・海外インターン ・就活(内定直結インターン) の3つに取り組んでいました。 留年直後に「この1年間どう過ごそうか」ということを 四半期ごとに区切ってイメージしていました。 具体…

「留年をしたことは自分にとってプラス?マイナス?」

「留年をしたことは自分にとってプラス?マイナス?」 振り返ってみて、個人的には留年は総合的に見てプラスに働いたと思っています。 というより、冒頭の留年日記でも書いたように、この留年したという人生を正解に変えていったという気持ちが強かったかな…

「留年を通して、『留年』に対して考えが変わったことは?」

【留年日記】 「留年とは自分がこれまでの人生で行ってきた蓄積の結果である」 というのが私の留年の見解です。 つまり、留年したという事実は、 これまでのダメな自分の行いの積み重ねが、留年をもたらした。 私が日々留年をするための準備をして来た とい…

「留年したのはいつ?どんな影響があった?」

「留年したのはいつ?どんな影響があった?」 私が留年したのは3年生の時でした。 3年(2017年) 1年→2年→3年→3年→4年 どんな影響があったかを以下の項目で書きますが、特段影響はなかったかなと思います。 ・家族 ・友人 ・就活 ・家族 正直に話した…

「留年した時の学費はどうしたの?」

【留年日記】 ●学費に関しては、留年後の約10ヶ月で75万円自分で稼いで払いました! ※春学期は休学しましたので ●学費返済の資金集めとしておすすめなのは長期インターンです。 理由は2つ 1)有給である 2)成長もできる と一石二鳥だったからです。 …

「留年する理由ってどんなことが多いの?」

【留年日記】 私が留年した理由は、学部の必修科目を落単したからです。 再履修というシステムがあり、 一度落としてしまった科目は来年度までに取得すれば良いみたいな制度はあります。 私はその制度について間違って認識しており、来年度まで持ち越せると…

「留年したときの周囲の反応は?〜家族編〜」

【留年日記】 「留年したときの周囲の反応は?〜家族編〜」 家族については、正直に伝えたところ、理解してくれました。 留年が決まってから1〜2日後くらいに、 精神的に自らを落ち着かせてからカミングアウトしました。 泣きながらの土下座は人生最初で最後…

「留年したときの周囲の反応は?〜友人、先輩後輩編〜」

【留年日記】 「留年したときの周囲の反応は?〜友人、先輩後輩編〜」 同期、先輩後輩、家族について書きます <同期について> 同期は全く変わりませんでした。 むしろ励ましてくれたり、大丈夫だろと声をかけてくれる友人が多かったです。 本当に周囲の人…

「留年中に休学ってできるの?」

【留年日記】 「留年中に休学ってできるの?」 できます! (やったね!) 僕は留年中に休学しました! 留年中に休学制度を利用したことにより学費25万円くらい浮かせることができました。 ※ただし休学申請の期間があります!注意してください! 留年した原…

「留年した時どうやって立ち直ったの?」

【留年日記】 「留年した時どうやって立ち直ったの?」 私が留年から立ち直った方法は、具体的には以下の3つのなります! 1)仲間探し(留年や留学など卒業が1年遅れた経験者) 2)年間計画の策定(就活を戦略的に) 3)人に会う!(ひたすら弱音を吐く…

「留年して良かったこと、悪かったことは?」

【留年日記】 結果から書きますねん。 ・ 留年してよかったことはありますか? →良かったことしかない 1)出会い、友達が増えた!(社会人、後輩、彼女) 2)挑戦、自分の成長(インターン、2度目の就活) 3)内省の習慣 4)プライドを捨てられる ・ 留…

【留年日記】

【留年日記】 この日記では、僕が大学3年生の時に留年した時の感情やその後の行動について、 どうして留年したのかなどについて、勝手に書いていきます。 なぜこの日記を書いたかというと、 自分と同じような留年をした人をひたすらに励ましたい、 少しでも…

「損害保険でのやりがいと辛さって? 2」 辛さ編

【損保日記】 損保のリテール営業。支払いの出張経験から感じた、 損保の仕事のやりがいと辛さについて、個人的な意見にはなりますがお伝えします。 今回は辛さ編です! (赤裸々に行くます!笑) 前回の記事では、以下の4つのセグメントに分けてお話してお…

「損害保険でのやりがいと辛さって? 1」 やりがい編

【損保日記】 損保のリテール営業。支払いの出張経験から感じた、 損保の仕事のやりがいと辛さについて、個人的な意見にはなりますがお伝えします。 以下の4つのセグメントに分けてお話していきますね <やりがいと感じる瞬間について> ⒈リテール営業のや…

「損保の配属ってどこがいいの?」

【損保日記】 大手企業に入れたものの、どこの部署に行けばいいのか分からない。 希望も通るのか分からない。。 結論から言うと、全員が全員希望の部署に行けるとは限りません。 僕個人としては、希望の地域ではありましたが、部署自体は希望通りではありま…

「損保における新規開拓って?」

「損保における新規開拓って?」 営業といったら新規開拓。 保険業界でも新規開拓はできます。自分次第でばんばん挑戦できます。 むしろ新規開拓しないと、増収しないようになっています。 1)具体的にどんな新規開拓があるのか 2)新規開拓すべき理由とは…

「損保に求められる資質って? その2」

【損保日記】 前回からの続きです。 個人的にリテールの営業経験をへて、 損害保険業界の営業に必要だなと感じた能力は以下の5つになります。 1 継続勉強力 2 企画コンサル力 3 コミュ力 4 先見力 5 タスク処理能力 今回は2番目から最後まで一気にご…

「損保に求められる資質って? その1」

【損保日記】 リテールの営業経験を通じて、僕が個人的に感じた資質です。 損害保険業界の営業に求められる資質・能力は以下の5つかなと考えています。 1 継続勉強力 2 企画コンサル力 3 コミュ力 4 先見力 5 タスク処理能力 本日は最初の 1 継続勉強…

「損保で身につくスキルって?」

【損保日記】 よく潰しが効かないと言われる業界ですが、個人的にはそんなことはないと思います。 身につくスキルって、通常業務時からいかに意識して取り組むか、 市場価値を意識した営業手法を取得する、業務処理時にタスクの優先順位をつける習慣をつける…

「損保ってゴルフはどんな感じ?」

sonnpo【損保日記】 「ゴルフってどんな感じ?お金はどれくらいかかるの?」 結論からお話すると、年に2〜4回くらいの頻度かなと思います。 個人的にはお客様よりも支社内、部内のコンペとしてのゴルフが多く開催されているイメージでした。 とは言え僕の…

「損害保険業界が高給なわけとは?」

【損保日記】 本日のブログ内容は、ちょーー個人的な見解です。 とはいえ、昔OB訪問させていただいた社員さんからも業界の、社会の裏事情を聞いたので、書いていきます。 個人的に金融(主に損保)の年収が高い理由を以下の3点だと考えています。 (1)誰…