「留年したときの周囲の反応は?〜友人、先輩後輩編〜」

【留年日記】

 

「留年したときの周囲の反応は?〜友人、先輩後輩編〜」

 

 

同期、先輩後輩、家族について書きます

 

<同期について>

同期は全く変わりませんでした。

むしろ励ましてくれたり、大丈夫だろと声をかけてくれる友人が多かったです。

本当に周囲の人たちに恵まれているなと心から思いました。

留年した時に、いろいろ話を聞いてくれた方々、大丈夫だと笑って励ましてくれた方々、改めてありがとうございました。

社会に出て何か苦しいことがあった時は、ぜひご連絡ください!

全力で励まします!!

 

友人の中には、

・今後の過ごし方について

・おすすめのインターン

・留年した有名人のまとめ

 

などなどをアドバイス、一緒に相談してくれる友人が多くいました。

(留年した有名人を見たら本当元気になれるのでおすすめ笑)

 

<先輩後輩について>

むしろ自分からアプローチしていました。

 

留年経験者がたまたま周囲にいたので、その方たちがその後どう過ごしていったかを参考にしながら聞いていました。

1年遅らせたということで、留学経験者の先輩にも電話や飲みに誘って聞いたりしていました。

 

自分はとにかく「これからどうしようか」ということだけを考えていたので、

・先輩方の話を参考に聞く

・先輩の成長した姿に自分のこの1年で近づく

ために、具体的にどんなことをすればいいのかを聞きまくっていました。

 

すると、同情がてら話を聞いてくださったり、アドバイスをしてくれたり、慰めてくれたり、むしろ後1年好きなことできるのはいいことだよと背中を押してくださる方もいらっしゃいました。

 

本当に心強かったです。

 

(留年を経験したことで、留年を経験した方とすごく仲良くなりましたし、留年をした後輩からも慕ってもらえるようになったかと、勝手に思います笑)

 

追い込まれると、こんなにも関わりがなかった先輩方にも連絡することができるんだなあとも感じました。笑

(人見知りだった自分にとっては良いことでした笑)

 

 

当時受け答えしてくださったり、

親身になって相談に乗ってくれた先輩方ありがとうございました…!

って感じです。

 

 

 

素直に言えばみんな受け入れてくれる!

そんな風に感じました!!

 

 

めでたしめでたし笑

 

 

 

あお