「損保ってゴルフはどんな感じ?」

sonnpo【損保日記】

 

「ゴルフってどんな感じ?お金はどれくらいかかるの?」

 

結論からお話すると、年に2〜4回くらいの頻度かなと思います。

 

 

個人的にはお客様よりも支社内、部内のコンペとしてのゴルフが多く開催されているイメージでした。

とは言え僕の支社では平日に1日接待ゴルフがあり、支社長と若手社員が同行してゴルフをしていたなんて時もありました。

 

同業者の違う会社の同期はディーラーの部署で、

代理店とのゴルフが3回、支社は4回などと、とても頻度の多い支社や会社もあリマス。

+ で仲の良い同期や先輩と行くことも多いそうなので、ゴルフな1年になることもあるそうですね。

 

※悪魔でも自分の支社および周囲の方からの意見を参考にしています〜!

 

 

ヒアリングを進めていても、

「支社で年間に2回参加したよ〜」って友人だったり、

「課や支社によっては1回のところや3回」のところもあるそうです。

 

同期と練習で6回くらい行ったよ!

なんていつの間にかゴルフにはまっている友人もいました。

 

 

とは言え初期費用がかかるのがゴルフ。。。。笑

 

ゴルフでかかるお金について、まとめてみました。

 

※非常に安いもので計算した場合

ゴルフクラブ:0円〜50,000円
・ウエア   :10,000円前後
・ゴルフコース :10,000〜20,000円
・ドライブ代 :5,000円〜15,000円
自主練習代 :1,000〜10,000円

=20,000〜100,000円程度になることもあるかもです

(ブランドとかにこだわった場合です!

気になる方は自分で調べてみてくださいね!)

 

結論、実際に1日どれくらいかかるのかというと、

だいたい休日に行くことが多いので、全て込み込みで、

1日で2〜4万円ほどかかるんじゃないかなって思います。

 

 

「ゴルフ高い!!!笑」

 

 

娯楽として楽しいのなれば良いですが、サッカー大好きな自分からすると、

すき家何杯分食べれるねんと言った気持ちになってしまいます。

サッカー関係ないじゃんか

 

※良いものを揃えようとしたら、もっとお金がかかるかもしれませんし、レンタルとか家族からの譲りものなどで、そこまでお金がかからなかったよ!って同期もいます。



ゴルフクラブ

高いものだと5万円のセットなどもあります。

高いもので10万円で揃えたなんて同期もいたような。。笑

 

先輩からも

「ずっと長い間やっていくことになるんだから、良いものを買っておくといいよ」

とアドバイスされました。

とは言えゴルフ場でレンタルすることもできると思うので、安く準備することもできると思います。

 

・ウエア

トップス、ボトム、サンバイザー、シューズ…

全部で1万円とか、こだわれば2〜5万円とかになるんじゃないですかね。

 

全身キャロウェイで揃えているリッチでウェイな同期もおりました。

やっぱ大人な遊びなのでお洒落したいですよね。

(僕はアンダーアーマーとかが好きです)

 

・ゴルフコース

平日は8,000〜10,000円だったりとまだ安いのですが、

ほとんどの場合土日に行われるので、

1回15,000前後かなあと思います。

(映画どれくらい見れるんだろうなあ〜)

 

・ドライブ代

特に新入社員や若手社員はみなさんを迎えに行くという最大のミッションがあります。

友人によっては3時過ぎに起きなどもありました。

(アウトレットとかにも行きたいなあ)

 

ゴルフ場は大体都市にはないので郊外にドライブすることになります。

となると、高速代やらガソリン代やらで5,000〜15,000円くらいになることもあるそうです。

(経費なのかどうかはわかりません、、折半してくれるとは思いますが笑)

 

+ ゴルフ自主練習

自ら土日にコースに通ったり、レッスンを受けたりする努力家もいらっしゃいました。

もしくは休日にドライブがてら同期と一緒に打ちっぱなしで軽く練習だとか、

平日に同じ課の先輩と練習など、ゴルフ自体を楽しんでいる同期もたくさんいました!

(僕は一度も行ってません。。笑)

 

 

 

ちょいちょい心の声が漏れていましたが、

実際、僕はゴルフクラブを買いませんでしたし、1度もゴルフに行きませんでした。

 

 

クラブ自体は父親のものを譲り受けたし、打ちっ放しも家の目の前にありましたが、

興味が湧かず、支社での頻度も即なく任意参加だったので、ゴルフはやりませんでした。。

評価とかには直接影響しないとは思いますが、

まあゴルフに消極的な部下よりも、積極的にゴルフをやりたいと思う部下の方が可愛がられるのは当然ですよね。

 

本当はスポーツの一環として支社対抗試合の時に負けないように、少しでも活躍できるようにと意気込んで自主練習に励むべきだとは思うのですが、

自分は怠け者で、興味のないスポーツを接待みたいにやるということが腑に落ちず、

接待のゴルフやるなら勉強頑張りたいなって思ってしまっていました。

ゆとり世代感)

 

 

理想は、ゴルフも自主練習で頑張って、上司や代理店さんに可愛がられる

(可愛がられるというよりも、相手が好きなことに共感して自分も楽しんでくれるやつがいたら、それは嬉しいですよね)

その上でメリハリもつけて仕事中はバリバリ仕事する。

 

そうやってオンとオフを使い分けられる社会人はかっこいいなって思います。

(実際会社の尊敬する先輩にもいらっしゃいました)

 

僕の同期も、休日に一緒にゴルフの練習に励んだり、平日の仕事終わりに打ちっぱなしをしたり、とっても努力している同期がたくさんいて素晴らしいなって感じました。

人付き合いとしても仲良くなりますし、ゴルフが好きならとってもリフレッシュにもなると思います!

 

 

ただ自分が時間とお金にケチで、

人を接待で喜ばせる時間があるなら、本業とかビジネスでもっと自己投資したい、

そもそもゴルフで接待したり、ゴルフを練習する必要がない業界もあるのに…!

この時間で好きなことしたい!

みたいな気持ちがあったので、ごフルは極力最小限の準備にとどめていました。

というのが僕個人の意見でした。

 

 

もしゴルフが苦手だなあって思う方がいたら、

とは言え金融業界出会ったり、大人の娯楽としてゴルフの付き合いはどこかしらで出てくるぞ

という覚悟した気持ちさえあれば、乗り越えられると思います。

 

 

ゴルフで怪我したりはしないようにしましょう〜〜

 

 

あお