2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就活における自己紹介って? まとめ

【就活日記】 この日記では、 ・なぜ面接で「自己紹介」が聞かれるのか ・自己紹介を見つけるためにはどうすればいいのか ということについて、お話していきます。 ・なぜ面接で「自己紹介」が聞かれるのか 自己紹介とは、相手(企業)が知りたいことを狙っ…

狙いを持つとは? 自己紹介編⑤

【就活日記】 いよいよ 「狙いを持つとは? 自己紹介編⑤」 に入ります!! 僕が自己紹介に込めた狙いは以下の5つでした。 1)「ハッシュタグ」で面接官の記憶に残す 2)学生時代頑張ったことに繋げるためのフレーズを先に出す 3)志望動機にすら繋がる …

狙いを持つとは? 自己紹介編④

【就活日記】 狙いを持つとは? 自己紹介編③ の続きからお話します。 たかが自己紹介でどんだけ続くねん! と思うかもしれませんが、あたたかい目で見守ってやってください。 (次のブログで最後にします!笑) ではではおきまりの。 面接でよく聞かれる 「…

狙いを持つとは? 自己紹介編③

【就活日記】 狙いを持つとは? 自己紹介編② の続きからお話します。 何回も復習になってしまいますが、確認のため。 面接でよく聞かれる 「1分間で自己紹介をしてください」 この質問に対して、僕が自己紹介に込めた狙いは以下の5つでした。 1)「ハッシ…

狙いを持つとは? 自己紹介編②

【就活日記】 狙いを持つとは? 自己紹介編① の続きからお話します。 面接でよく聞かれる 「1分間で自己紹介をしてください」 この質問に対して、僕が自己紹介に込めた狙いは以下の5つでした。 1)「ハッシュタグ」で面接官の記憶に残す 2)学生時代頑張…

狙いを持つとは? 自己紹介編①

【就活日記】 以前のブログで、 就活に臨む上で大切なのは、 1 狙いを持つこと 2 他社満足 3 ファンをつくる というお話をしました。 今回はその中の、 1 狙いを持つこと が具体的にどのようなことなのかを書いていきます。 まずは簡単な例で、自己紹介…

なぜ本気で就活するのか

【就活日記】 当時の僕は、自分のベストを尽くすため本気で就活に臨んでいました。 本気で就活する理由は以下の3点になります。 1 全国統一社会人テスト 2 相手が必ずしもプロだとは限らない 3 5億の投資 もう少し詳しく説明していきます。 1 全国統一…

【就活日記】

【就活日記】 この日記では、 インターンに落ちまくり(30社ほど)、そして留年しているハンデだらけの僕が、 どのような戦略で就活に臨んだかという記録を書こうと思います。 インターンに落ちる度に再度インターンに挑戦して、ES添削を繰り返し、 OB訪問…

「卒業してから留年に対して心境・価値観の変化はありますか?」

【留年日記】 ■価値観の変化 留年に対して偏見を持たないこと 留年がすべて悪いことではない 「一生懸命部活に取り組んでいた、サークルバイトに打ち込んでいた 部活に必死で熱心になっていた」 そのような不本意な形で留年する人もいました。 人を肩書きや…

「留年して、就活にのぞんだ時に心がけていたことは?」

【留年日記】 「就活浪人をどう武器にするべきなのか」 ・素直さ(反省) ・成長変化(A→B) ・学び(挫折経験や意志決定) 僕が伝えていたのは上記3点です。 具体的にお話しします。 ・素直さ(反省) 「何で留年したの?」 内定をいただいた会社の最終面…

「留年って就活に響くの?」

【留年日記】 個人的にはそこまで響いたとは思っておりません! むしろ留年を「武器」にして闘ってました! 個人的には、正直に素直に話すことをオススメします! 私は内定を頂いた全ての最終面接で、 「どうして留年したの?」 と聞かれましたが、何も隠さ…