狙いを持つとは? 自己紹介編②

【就活日記】

 

狙いを持つとは? 自己紹介編①

の続きからお話します。

 

 

面接でよく聞かれる

 

「1分間で自己紹介をしてください」

 

 

 

この質問に対して、僕が自己紹介に込めた狙いは以下の5つでした。

 

1)「ハッシュタグ」で面接官の記憶に残す
2)学生時代頑張ったことに繋げるためのフレーズを先に出す
3)志望動機にすら繋がる
4)イメージしやすいようにフレーズと数字を散りばめる
5)笑顔で良い印象を与える

 

前回は、1の「ハッシュタグ」で記憶に残す大作成についてお話ししたので、

今回は、

2)学生時代頑張ったことに繋げるためのフレーズを先に出す

についてお話ししていきます。

 

 

まずは僕の狙いを込めた自己紹介

 

「はじめまして!○○大学の○○と申します。

私を表す言葉2つあります。

1つは「サッカー」もう1つは「インド」という言葉です!

 

「サッカー」については小中高と12年間サッカーを継続してまいりました。

チームでキャプテンを務めた時は「チームが苦しい時にこそ声を出す」という根性で、

絶対に最後まで諦めない姿勢を貫いたことが、チームの信頼を得ることができたと考えています。

 

もう1つの「インド」は、大学時代にインドへ3度渡航した経験があります。

3ヶ月間インドに滞在した際は電気ガス水が出ない経験もありましたが、

そんな中でもインド人と仲良く楽しく前向きに頑張ってきました!

 

本日はよろしくお願いいたします!(笑)」

 

 

 

うーん、やっぱり振り返ってみると攻めてるな…笑

もちろん話しながら面接官があまりにも笑わなかったら、

僕もすぐに真剣モードに切り替えてました。笑

(企業や面接官の雰囲気によって使い分けることは大事かもしれません笑)

 

 

それでは、

2)学生時代頑張ったことに繋げるためのフレーズを先に出す

ということについて、詳しくご説明いたします。

 

 

もう薄々お気づきかもしれませんが、

私の学生時代に頑張ったことは大きく2つをお話ししていました。

 

1つは「インドでの海外インターンの活動について」

そしてもう1つはなんと「高校サッカー部での取り組みについて」

です。

 

 

 

「え?!

学生時代頑張ったことって、高校時代に頑張ったことを語ってもいいの?!!」

 

 

いえあ!

個人的には良いと思っていますし、実際に僕は話していました。

 

というのもここにもちゃんと狙いがあって、

【あえて高校時代の取り組みを出し、大学でも同じように努力していますよ

一貫性のある強みを持っているんですよ!】

ということを伝えたかった想いがありました。

 

これは後ほど、

ブログ「強みってどう伝えれば良いの?」

の記事にでも書こうと思います。

 

 

少し脱線しましたが、僕がESによく書いていたのが、

・大学時代のインドでの経験

高校サッカー部での経験

だったんですよね。

 

だから自己紹介の場面であえて自分から、

「サッカー」と「インド」

というフレーズを出すことで、自然な会話から自分の学生時代頑張ったことにつなげやすかったんですよね!

 

例えば、

 

面接官「へえ〜面白いね笑。サッカーはどれくらい頑張ってたの?」

 

あお「はい!高校サッカー部の時は1年生の時にレギュラー落ちしてから、

毎日サッカーノートを書いておりまして〜…」

 

 

とか

 

 

面接官「インド!笑。インドで何してたの?」

 

あお「はい!インドでは大学に併設さえているカフェで店長をしておりまして〜…」

 

 

 

みたいな!

こんな風に自己紹介からスムーズに学生時代頑張ったことにつなげられたんですよね。

 

面接をしているときに

「自己紹介で余計な話してしまったな〜」とか

「あ〜そのことを話したいんじゃないのに、うまく答えられなかった〜」

みたいな悔しい思いをすることがあったので、

自分からこの自己紹介を使うようにしました。

 

 

もちろん僕の自己紹介はあくまでも1参考例ですし、僕個人の狙いを持った自己紹介なので、

みなさんはわざわざ高校時代のお話をしなくてもいいですし、

もっといろんな自己紹介の形があると思います。

 

ただOB訪問を受けていると、

「高校時代にも頑張っていたんです!」

「高校の時の強みがあるんです!」

という学生さんの声を聞くことが多くあったので、

僕としては

 

「ぜひ高校時代のお話も堂々と話そう!

そして高校から一生懸命やっていたんだ!という魅力的な自分をどんどん発信しよう!」

と背中を押したいですね!

 

 

みなさんが自信を持って言える自己紹介、そして

「狙いがある」自己紹介

をできるようになれば嬉しいなって思います!

 

 

あお