「留年していた時は何していたの?」

【留年日記】

 

お金と成長機会を手に入れるために、

 

・長期インターン
・海外インターン
・就活(内定直結インターン

 

の3つに取り組んでいました。

留年直後に「この1年間どう過ごそうか」ということを

四半期ごとに区切ってイメージしていました。

 

具体的なスケジュールはこんな感じです。

<スケジュール>

留年〜3月:就活セミナー参加、戦略策定

4月〜6月:長期インターン開始/インドのイベント企画開催

7月〜9月:インドへ長期インターン

10〜12月:企業のインターン参加

1月〜3月:OB訪問、就活

 

もちろん学費も考慮した上で、有給インターンに参加していました。

参考「留年した時の学費はどうしたの?」

 

 

これまで胸を張って頑張ってきた!

と言えることが全くなかったので、

「とにかく人生経験としても、胸張ってこれだけは頑張った!と言えるくらいのことを成し遂げたい、挑戦したい」

という思いから、長期インターンや海外インターンに行こう

 

そんな風に意気込んでいました。

 

 

なので戦略的に、

3ヶ月間で長期インターンに臨んだり、海外インターンに挑戦しては、

とにかくがむしゃらに取り組んでいました。

 

結果、海外インターンの方で、

これまでの人生で一番頑張れたなあ

という経験ができましたし、何より自分の人生での成功体験(成長体験)となり、

非常に自信がつきました!!!

 

 

留年した方にオススメなのは、

これまでの自分とは違うことをすることです!!

 

具体的には、新しい自分に挑戦することをオススメします!

 

 

 

僕の周りでも、

・体育会で就活浪人したが、思い切って語学留学に挑戦した

・これまで見ていなかった業界の就職活動にも足を運んだ

 

のように視野を広げて楽しめていた人も多くいました

(※留年すると留年系の仲間がぐーーーんと増えます笑)

 

 

留年したことによって生まれた時間があるのならば、

自分の挑戦してみたかったことをとことん挑戦する。

 

そんな1年間にしてもいいんじゃないかなって思います。

 

 

まさに、

 

留年したことを「正解」にしていく

 

 

ということを体現できたなあと感じています!!

 

 

ではでは

 

 

 

あお