「留年をしたことは自分にとってプラス?マイナス?」

「留年をしたことは自分にとってプラス?マイナス?」

 

振り返ってみて、個人的には留年は総合的に見てプラスに働いたと思っています。

というより、冒頭の留年日記でも書いたように、この留年したという人生を正解に変えていったという気持ちが強かったかなと思います。

自分に人生にとって留年という大失敗は必要だったと考えていました。

(ほんとただのポジティブですね笑。もちろん反省もしております)

 

プラスに働いた要素と、マイナスに働いた要素を簡潔に書きます。

 

 

■プラス面

行動:積極的に、挑戦できるように
性格:明るく前向きに、楽観的な自分が増えた、プライドがなくなった
+交友関係



■マイナス面

お金:学費が余計にかかってしまった
親 :両親か身内に少し心配をかけてしまった
友人:みんなとの卒業旅行に行けなかった(全然いけます自分が意地はってました)



 

 

まずはポジティブな影響についてです。

行動:積極的に、挑戦できるように

 

留年してからたくさんのことに挑戦しました。

 

・海外インターン

ベンチャー企業でのインターン

・自分一人で仕事を見つけてくる

・バイトでの昇格を目指す

・就活で幅広い企業にOB訪問

 

これまで挑戦できなかった留学だったり、

これまで会えなかった人に会ってみたり、

やってみたかった役職に応募したり

 

 

「俺にはできないもんな」
「どうせうまくいかないよな」
「あんまり時間ないもんな」

 

 

そんな風に言い訳していた自分から、

留年によりプライドなんて弾け飛んだんで、

 

 

せっかくならやってみるか!!!

精神に変わりました

 

 

「英語?!話せないけど、とりあえず海外インターン行ってみる!!」

「スキル?そんなもの一切ないけどベンチャー企業インターンに参加だ!」

「実力?そんなこと評価されてないけど、この役職やってみたいから手を挙げてみるわ!!」

「この企業は難関?関係ねえ!まずは合わせろこのやろーーー!笑」

 

 

こんなテンションで乗り越えていってました!!

(実際は陰キャラなので慎重な場面も多々ありました)

 

 

 

留年によって生まれた時間を最大限に生かしてやりたいことを全てやってきました!

 

せっかくやるなら人生楽しまないとですもんね!!

 

性格:明るく前向きに、楽観的な自分が増えた、プライドがなくなった
+交友関係

 

行動については、

まあ上の通りで、とにかく石橋を叩いて渡る人間のつもりだったのですが

しっかり留年したので、多分俺はリスクとかあんまちゃんと考えてないんだな

 

 

せっかくなら楽しむか!!

 

というマインドに変わりました笑

 

 

でも、だからこそ、

どんどんいろんなことに挑戦して、

たくさんの人に会いに行きました!

(就活のOB訪問でも60人くらい会えたかも!)

 

 

ネガティブな影響はあんまりないかなと!

 

ポジティブな影響は、留年してからの自分の行動とマインドには大きな変化があったので、今後困難があっても乗り越えていくバネとなる。

むしろ留年を嘆くのではなくて、

 

留年した人生を正解にしていく」

このマインドで生きていましたね。

 

 

 

 

 

留年した皆さん、

せっかくもう1年過ごすなら、楽しみませんか??

 

 

 

留年すらも「武器」に変える

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

あお