「留年中に休学ってできるの?」

【留年日記】

 

 

「留年中に休学ってできるの?」

できます!

(やったね!)

 

 

 

僕は留年中に休学しました!

留年中に休学制度を利用したことにより学費25万円くらい浮かせることができました。

※ただし休学申請の期間があります!注意してください!

 

留年した原因によっては、

春学期や四半期休学することで、余計に学費を納めずに済む場合があります。

 

 

 

具体的にお話しします。

 

私が落とした必修科目単位というものが秋学期に取得すべきものでした。

 

私が落単したのはその必修科目のみであり、他の単位は少し余裕を持って取得できていたので、春学期に無理に単位を詰めなくても良い、というよりは春学期に大学に行っても進級には関わっていない

という状況でした。

 

私は私立の大学だったので通年100万円ほどかかってしまいます。

ならば、春学期は休学すれば余計に学費を納めなくても済むのでは?

と思い、学事に相談したり学部要項などを読んで休学することができました。

 

私の場合は経済学部の担当者と個人面談という形が取られていたので、面談時に、

 

・留年したこと

・落とした科目が秋学期のみのこと

=よって春学期は休学したい

 

というめちゃ自分に都合の良いお話をしましたが、

 

「それは賢い選択ですね、余計にお金払わなくて済むね」

 

と意外にもあっさり承諾を得ました。

(学事ありがとうううううううござます!)

 

 

 

簡単な書類に直筆と捺印をして、提出をして完了というステップでした。

(楽ちんすぎてどんな書類だったか忘れました笑

ただ、これも学事に相談しにいけば書類出せます

学校によってはもしかしたら、HPから印刷できるかも)

 

 

 

※ご注意!

冒頭でも記載しましたが、

この休学制度には「申請の期間」があります!

 

意外と春学期は5月まで、秋学期も9〜10月まで

とかなりタイトなスケジュールとなっておりますので、

なるべく早く決断することをオススメします!

 

 

私の場合、休学するとしても大学の施設費やらなんやらで

25万円の学費が発生してしまいました。

 

ただ、いまはどの大学でも休学費用はかなり安く抑えられています。

(実は私の学校も留年後に休学費用がかなり安くなりました。。かなり悔しい笑)

 

 

とはいえ、やはり大学の制度をよりよく知っている方が、

より自分が過ごしやすい大学生活を送れるのだと学びました。

(使える制度はどんどん使おう〜〜)

 

 

 

もし留年をされて、今後どうしようか考えている方、

「同じように春もしくは秋だけ大学に通えば良いな!」

「思い切って留学にチャレンジしたい…!」

 

そのように考えてる方は、ぜひ「休学」を利用して

お金を浮かせることをオススメします!

 

 

ではでは

 

 

あお