【損保日記】

この日記では、私が新卒で大手損害保険会社に就職した経験から、

就活の時に思っていた損害保険業界と実際に働いてみて感じたこと、

現場のリアルをお伝えしていきたいと思います。

 

どちらかというと、あえてネガティブな部分も発信していこうと思います。

というのは、これから就活に臨む学生の皆さんには、

「覚悟を決めた社会人」として就活に臨んでほしいからです。

 

実際に仕事をし始めて、

「なんかこの仕事思ってたのと違うな」「全然面白くないな」と思ったりだとか、

「なんで俺がこんな仕事しないといけないんだ」「上司が厳しくてさ〜」

みたいに仕事に文句を言いながら働くのって、全然カッコよくないですし、

自分で決めた会社なのに、もったいないですよね。

 

私自身働いてみて、もっと営業についてちゃんと知っておけばよかった、

業界の背景や辛いというところも噛み締めておくべきだった、と

少し後悔している部分もあります。

 

(もちろん働いてからわかることもたくさんありますし、楽しい部分もあります!)

 

だからこそ、

「自分はどういう働き方をするのだろうか」「どんな辛いことがあるのか」

という、あえてリアルな、あえてネガティブなことについても触れたいです。

僕は勝手に「ネガティブチェック」と名付けて、OB訪問でどんどん聞いていました。

 

あえてネガティブなポイントを聞いた上で、

「それでも、この会社に入りたい!」「それでも、やりたいことができる!」

そんな風に覚悟を決めた上で、ご自身の納得のいく企業に就職してほしいなって思っています…!

 

 

もちろん、上記の内容に加えて損害保険での具体的な業務内容であったり、

会社に雰囲気や飲み会、年収などについてお話しできればと思います。

また、生命保険に加入する意味や保険金の実際の支払われ方などについても書いていけたらなと思っています。

 

●損害保険業界を目指している就活生へ

もし「損害保険のこんなことに興味ある!」とか、「損保への就職を目指してる!」
「このことについてもっと知りたい!」

という意見ががありましたら、ぜひぜひコメントに書き込んでください。

 

コメントベースでも記事としてもお答えします。

 

※ただし、この日記に記載することは、あくまでの私の主観であるので偏見などもあるかと思います。

1社員の視点として、参考程度に読んで頂けますと幸いです。