「損保って土日も仕事あるの?」

【損保日記】

 

私の所属していたリテール部門(営業)でのお話になります。 

結論からお話しすると、僕が所属していた部署では土日は基本休みでした。

 

ただ支社や会社によっては 土日にも代理店へお伺いしたり、

パソコンを使って業務を行うという同期や社会人の友達もおりました。

 

 

 

時々お客様の都合で土日に予定が入ったり、日曜にしかお客様にしか会えない

というケースであれば、土日もお仕事をすることはあるそうです。

これは自動車部門に限らず、リテール部門でも先輩が休日に出勤するといったことも、稀ですがありました。

 

とはいえ毎週土日働いていると言う訳ではないですし、

お客様の都合を優先した結果、土日に出勤した、もしくはお手伝いしたと言う感じでした。

 

 

また、地震や台風などの自然災害により、支払い査定員として1週間ほど出張する経験もありました。

その際は平日は働いている社会人の方が多いので、

お客様がお休み中である土日も仕事をして、11連勤みたいな経験はありました。

(支払い経験は損害保険の効果を発揮する唯一の場面であるため、

非常に勉強になるとても良い機会でした)

 

 

しかし、「振替休日」をしっかり取ることができます。

 

土日祝日も働いた分しっかり給料は出ますし、

むしろ支店長から「しっかり代休も取るように」と言って頂けるくらい

振替代休もちゃんと消化することができました。

福利厚生もしっかりしているなあという感じでした。

 

次月の月曜日を振替休日にすることで、土日月と3連休を生み出すこともできましたし、

振替休日でちょっとした旅行も楽しめたりもしました。

 

 

というのもやはり働き方改革が進んでおり、

支社長や上司も部下の残業時間などには本部からもかなり監視の目があると思いますし、

残業時間が長くなりすぎないように考慮してくれたり、かなり敏感な様子でした。

 

「しっかり休めよ」と強く言われるくらいです。



 

そういった点では、土日も無理に働くということはあまりなく、

休日出勤した際は、しっかり振替休日を取れる

というのが僕が働いていて感じた損保での働き方となります。

 

 

あお